車椅子でもバリアフリーで大満足なフランス旅行だった!

ご夫婦とお嬢様3名様の旅行のお手配を賜り、うれしいご感想いただきました。
 

<感想>

 3年前に「くも膜下出血」で倒れ、命はとりとめてもらったものの歩行障害と嚥下障害が残ったことから、旅行は半ばあきらめていたが、車イスでもバリアフリーならば旅行ができるのではと妻がインターネットで見つけてきたのがこの旅行社であった。

車イスを使っている者にとっては、体力の不安はもちろんであるが、そのほかにもトイレの問題、浴室を含めたホテルの問題、旅行中の移動の問題が、旅行をする際の大きな心配事になるが、バリアフリーの部屋で手すり・シャワーチェアのあるシャワールームのホテル、車イスのまま乗れる車での移動、車イスで観光地のどこまでが見学可能か等の情報を受けることで不安は大分薄らぎ、自分も旅行に行けるのではないかとチャレンジする気持ちになってこの旅行に踏み切った。

また、現地のガイドの方は旅行中同じ方で変わらず(旅行会社によっては日替わりで変わる場合もあるが)、こちらの状況をイチイチ説明せずにすみ、また、こちらのニーズを察して手助けしてくれたのも有り難かった。

 妻と娘3人の5人家族の旅行であったが、定番のパリ市内観光・美術館めぐりの他にもロワール地方の古城めぐりやモンサンミッシェル観光も娘の希望で観光コースに入れてもらい、また1週間の旅行期間中にはガイドの方とも家族同然に親しくなり、家族からは「今までで一番楽しい旅行」との感想も聞け、大満足な旅行となった。

旅行に行ったことを知った人からは、「意欲の点からも、1回の旅行は1年のリハビリに相当する。という記事も見たこともあるので、次の旅行をまた楽しみにして頑張って欲しい。」との言葉もかけていただき、励みになった。
(千葉県・54才男性)

▼バリアフリーの専用車

バリヤフリーの専用車
バリヤフリーの専用車

バリアフリーのフランス旅行

お便りいただきありがとうございました。
またの機会をお待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フランス挙式・フランス旅行専門のコスモワールド
ご来店のご相談などは事前にてご予約をお願いいたします。(土・日曜日、祭日も事前予約にてお受けできます。)
●大阪オフィス
〒530-0047 大阪市北区西天満4丁目15番18号プラザ梅新815
TEL:06-6316-3355  FAX:06-6316-3380
────────────────────────────
●東京オフィス
〒180-0002東京都武蔵野市吉祥寺東町2丁目6-1 iBC-2F
TEL:0422-27-1253   FAX: 0422-27-1254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント
コメントする